陸上自衛隊看護学生

看護学校を目指している高校生や浪人生の皆さん、自衛隊看護学校を受験してみませんか?
自衛隊看護学校はなんと学費がタダです。ただどころか給料がでます。年によって変わりますが16万円ほどが支給されます。

看護師の国家試験を受験するための勉強は、他の看護学校と変わりません。
一応自衛隊員なので訓練はありますが、自衛隊ならではの災害看護学を学ぶ事が出来ます。
もし家庭の事情などで進学を諦めている人が居れば、ダメ元で受けてみるのも手でしょう。

入試問題は、他の看護学校のレベルとそれほど変わりません。
しかし全国から受験者がいると言う点と、学費がかからないどころか給料がでるという点で競争率が非常に高くなっています。
また一般の看護学校は3科目ですが、自衛隊看護学校は国語、数学、英語、理科の4科目で受験します。
合格点はだいたい8割前後と言われています。

試験日が早い事も特徴です。
10月の下旬に各地の自衛隊地方協力本部で受験できます。

もし自衛隊看護学校に全く行く気が無くても受験する事をお勧めします。
なぜなら、レベルが高く、時期が早いからです。
試験問題は良い問題が多いので、模試の代わりに受験する人も多いです。
受験料もタダで、試験会場から遠い場合は自衛官の方が送迎してくれる場合もあります。
本番での雰囲気を味わえる良いチャンスです。

進学する気がないのに受験しても迷惑がかかると心配する人も居ると思いますが、その心配も要りません。
自衛隊の方はノルマがあって、受験生を何名か集めないといけません。
受験生は受験の練習が出来て、自衛官の方はノルマが達成できる。
両者に取ってプラスになります。

このブログを読んで受験してみようと思った方は、
お近くの自衛隊地方協力本部に資料を請求してください。
9月上旬から受験票の受付が始まります。