浪人生の5月病対処法

ゴールデンウィークが終わりましたね。
浪人生にとってゴールデンウィークは一つの山です。
ゴールデンウィーク中、大学生になった友人と遊んで充実したゴールデンウィークを送った浪人生は、
ゴールデンウィークが開けた後に燃え尽きてしまっています。

楽しそうな大学生活を送っている友人を目にすると仕方ないですね。

そんな5月病を患ってしまった浪人生におススメの勉強法はズバリ、
短い時間ででき、集中力が切れてしまっても問題がなく、難易度がそれほど高くない勉強です。

どんな勉強だって??

例えば英単語です。

例えば漢字です。

例えば計算練習です。

10分とか15分とか短い時間で区切って勉強してください。
メールが届いて集中力が途切れたら、メール見てください。
集中力が途切れても再開しやすいです。
基礎を固めるんだ!と割り切って簡単な問題に取り組んでください。

これらの勉強法はゴールデンウィーク後だけでなく、
夏休み(お盆辺り)とか
クリスマスとかお正月、バレンタインなど
受験生には関係ないけど世間はお祭りムードになるような季節にぴったりの勉強です。

その他にも集中力が途切れてしまったり、やる気が出ない時なんかには英単語、漢字、計算練習に取り組んでください。


DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 13.05.10
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 45


ドラゴン桜式 数学力ドリル ―数学1・A―
三田 紀房 モーニング編集部
講談社
売り上げランキング: 78,598


古文単語FORMULA 600―大学受験 (東進ブックス)
富井 健二 Project Formula
ナガセ
売り上げランキング: 6,038