筆記体を使おう

英語で筆記体を最近は習わなくなりました。
その影響は数学に思わぬ形で影響を与えています。
計算ミスの増加です。

数学を教える時はなるべく筆記体を使うようにしています。
家庭教師や塾の最初の授業で筆記体を使う事を宣言すると、なぜか文句が出て非常にやりにくいです。

bは6、lは1、qは9、tは+、xは×とそれぞれ見間違いやすいです。
oは0と間違えやすいですが、o自体は計算に使う事は無いのであまり意識した事無いです。
実際にこれらの数字や記号と文字を見間違えて、計算ミスをする人も多いです。
丁寧に書いても間違える人は間違えるので、普段の勉強から筆記体を用いて解答を書くのが一番です。

http://www.writingwizard.longcountdown.com/files/worksheet20064224352450.html ←小文字の筆記体一覧です。
すべてを覚える必要はありません
b,l,q,t,xと間違えやすいこの5つを覚えておけば良いです。
使っているうちに覚えられます。

数学の先生の中には、中学校で筆記体を習わなくなった事を知らない人がまだ多く、
何の断りも無くいきなり筆記体を使うので、生徒が混乱してしまう事もあるようです。
しっかりと筆記体を覚えてカッコいい解答を書ける生徒になりましょう。