ウサギとカメ

ウサギとカメ
 
ウサギとカメの話をご存知でしょうか?
童話で有名ですね。ウサギとカメが競争する話です。
実は受験勉強の世界にもウサギとカメの話があるんです。
 
受験生には大きく分けて2つのタイプがあります。
1つはテスト前ギリギリにならないと勉強を始められないタイプ
もう1つは毎日コツコツと勉強をするタイプです。
前者をウサギさんタイプ、後者をかめさんタイプと呼びます。
 
ウサギさんタイプの人は毎日勉強をするのが苦手です。
学校から帰ってきても勉強せずゲームばかりしてしまいます。
そのかわりテスト前になると何時間でも勉強出来ます。
短期間に長時間勉強するのがウサギさんタイプです。
男に多いのがウサギさんです。
 
カメさんタイプの人は長時間勉強するのが苦手です。
一日に長くても3時間4時間ぐらいしか勉強出来ません。
そのかわり毎日マジメに勉強出来ます。
長い期間でコツコツ勉強できるのがカメさんです。
女に多いのがカメさんです。
 
童話ではカメさんが競争に勝ちましたが、
受験の世界ではどちらが有利って訳ではありません。
大切なのはウサギさんタイプにカメさんタイプの勉強法
もしくはカメさんタイプにウサギさんタイプの勉強法を押し付けない事です。
そして自分自身がウサギなのかカメなのかを理解する事です。
 
ウサギさんタイプは毎日勉強するカメさんを見て焦ります。
高校1年生2年生の間は特にカメさんタイプの方が成績が高く出ます。
しかしながら高校3年生の夏休みを過ぎた辺りから
ウサギさんタイプがラストスパートをかけてカメさんタイプに追いつきます。
するとカメさんは焦ります。
お互いに焦るのはいいのですが、その時にペースを崩さないのが大切です。
ウサギとカメで刺激し合うのがいいですが、それでお互いがペースを崩してはいけません。
ウサギにはウサギのペース、カメにはカメのペースがあります。
 
ウサギかカメかを見分ける方法は、自らの生活を振り返ってみる事です。
例えば高校受験のとき、自分はどういう勉強をしていたかを振り返れば分かります。
運動部でバリバリ頑張っている人にはウサギさんが多いように思えます。
 
自分のタイプを知り自分の勉強法を確立する事が受験勉強の最大のコツです。