お薦め参考書 涼宮ハルヒの憂鬱で英単語が面白い程身に付く本

『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[上巻]
谷川 流 [原作テキスト] 出雲 博樹 [単語解説]
中経出版
売り上げランキング: 144

『涼宮ハルヒの憂鬱』で英単語が面白いほど身につく本[下巻]
谷川 流 [原作テキスト] 出雲 博樹 [単語解説]
中経出版
売り上げランキング: 304

英単語に限った事ではないのですが、勉強の第一は興味を持つ事です。
興味を持てなかったらいくら勉強しても記憶できませんし、やってても面白くありません。
興味を持てばどんなに難しい勉強も頑張れますし記憶力も良くなります。

興味を持つきっかけは何でも良いのです。
萌えたんに見られるような萌えシリーズで学ぶのも良し、
好きな人に勉強を教えたいから頑張って勉強するのも良し、
英語だけはクラスで一番を目指すから努力するのも良し、

何でも良いからとにかく興味を持って勉強する事が大切です。

そういう意味では、白黒の英単語帳を何度も何度も繰り返して書くよりも、
この英単語帳をつかって楽しく覚える方が良いです。

題材が、涼宮ハルヒの憂鬱を英訳したものです。
見開きの左ページには日本語の原文が、右側には英文が載っています。
重要な英単語は赤で書かれていますので、そこを注意して覚えられます。
また章ごとに重要な英単語がまとめられています。

長文の練習にもなります。
長文の基本はとにかく英語になれる事です。
長い英語を読めば読む程力がつきます。

頑張れば1週間ぐらいで読めます。
英語の勉強と思わず、人気のハルヒシリーズを楽しむ感覚で読んでみてください。