ライバルを作ろう

受験勉強において、一番大切な事は勉強方法でも勉強時間でもありません。
ライバルを作る事が大切です。

人には生まれながらにして闘争心があります。
例えば初めてのデートの時に、向かい合った席に座るとお互いに闘争心が出てしまい、
上手くいかない事があるからなるべく横に座れと言われたりしています。

一人で勉強を進めるのはとても大変です。
定期的にどれくらい勉強が進んでいるか、客観的に判断をする必要があります。
その時に役に立つのがライバルです。

ライバルがもし自分よりも進んでいれば自分のペースは遅かった。
ライバルよりも勉強が進んでいたらいい調子で進んでいる。
ライバルの点数より悪ければ、より勉強をする必要がある。
ライバルの点数よりも良ければ、次も勝てるように頑張る。

ライバルを作る事によって客観的に自分の勉強を見直す事が出来ます。
そして闘争心を利用して勉強の中だるみを防ぐ事も出来ます。

ライバルには、仲のいい友達とか、目標が近い友達とか、学力が同じぐらいの友達を選ぶと良いでしょう。
お互いテストや模試などの点数を見せ合うなどして刺激し合ってください。

ライバルを作る事は部活においても、勉強においても基本的な事ですが、どうも軽視されがちです。
一人っ子が増えているそうですが、3兄弟で育った私からしてみると考えられない事です。
兄弟は身近なライバルです。お兄ちゃんというライバルが居るから、弟が兄に勝とうと頑張ります。
少人数を売りにしている塾や学校があるみたいですが、
ライバルを作るという観点からすると疑問を持ってしまいます。

人は一人では頑張れないものです。
友達やライバルとともに頑張っていく事が勉強のコツになります。