個人経営の塾に通おう

中学生になったら塾に通わせるご家庭も多いと思います。
そういった方は有名な塾に通わせたり、大手の塾に通わせたりしていると思います。
やっぱり大手や有名な所は安心ですよね?
でも本当に安心していいのですか?

先生が一人一人きめ細やかに指導できる人数の限界は20人だと思っています。
20人を超えると全員をしっかりと見る事が出来ません。
下位の子に授業ペースを合わせると、上位の子が暇になってしまったり、
上位の子に授業ペースを合わせると、下位の子が全く授業について来れません。
20人以下だと先生の力量でカバーできるのですが、20人を超えるとどうしても上手くいかなくなります。
だから学校だけでなく、塾に通わせるというご家庭もあると思います。
つまり1クラス20人を超えているような塾だと、正直通わせる意味は無いと思います。

大手や有名な塾だと1クラス20人越えていたりしませんか?

また大手の塾になると先生は所詮サラリーマンです。
学校程でないとはいえ、生徒の成績は給料にあまり関係しません。
生徒がやめてもすぐに新しい生徒が入ってきます。
大手の塾だから安心だと思ってもそういう落とし穴があります。

ここでお勧めしたいのは、個人で経営されている塾です。
実は私自身も、中学高校と自宅を塾として個人経営されている所に通っていました。
私が通っていた塾は先生は一人しか居ません。
先生一人で中学校は全教科。高校は数学を教えていらっしゃいました。
人数も少なく、先生との距離が近かったです。
また先生の腕が悪いと個人塾の場合はすぐに生徒が居なくなって潰れてしまうので
先生の腕は良いです。

個人塾の探し方ですが、お母さんコミュニティの口コミで探される事が多いです。
インターネットや電話帳には塾の事は書かれていても、その塾の噂までは書かれていません。
また塾自体も口コミに頼って新しい生徒を募集している場合が多いです。
インターネットが発達しても口コミは未だに力を持っています。

これから塾に通わせようと思っているお母さん。
大手も良いけど、ちょっと苦労して良い塾を探してみませんか?