夢の扉+

日曜夜6時30分からはサザエさんをみている人が多いと思います。
しかし進路に悩んでる中学生高校生には、ぜひ「夢の扉+」をみてもらいたいです。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/

夢の扉はドコモがスポンサーとなって、日本の最新技術や日本で起こっている問題の解決に向けて取り組んでいる人に焦点を当てます。
今日は、町工場の鋳型職人がつくった曲げられる食器がテーマでした。

現在進行形で解決しようとしている問題を取り上げるので、進路に悩んでいる人には参考になると思います。
高校生や中学生はこの番組を見て今まで知らなかった仕事を知る事が出来ると思います。
あるいはその職業が具来的にどんな事をしているかを知る事が出来ます。

テーマとして取り上げられる事が多いのは、町工場であったり、ベンチャー企業だったり、
「安定」とはほど遠い企業ばかりです。
しかしその企業こそが日本の最新技術を支えていると実感できます。

中高生にはこの番組を見て、進路や勉強についてじっくりと考えてもらいたいです。