浪人の勧め

昨日は国立大学の前期試験でしたね。
今日も引き続いて試験が行われている大学もありますが、今日で勉強から解放された受験生も居ると思います。
 
中には不完全燃焼だった人や場合によっては浪人も覚悟している人が居ると思います。
浪人すれば伸びると考えている人も居ると思いますが、私はそうは思っていません。
浪人して伸びる人は全浪人生のうちの3割です。
 
どんな人が浪人すれば伸びるのでしょうか?
 
・現役時代、部活や生徒会活動が忙しくて勉強ができなかった人。
勉強以外の事で忙しい高校生はいっぱい居るともいます。
頑張りたくても頑張る余裕が無かった人は、浪人すれば勉強に打ち込めます。
逆に現役時代に遊んでしまって勉強ができなかった人は、浪人しても伸びません。
浪人すればもっと自由になります。もっと遊んでしまうでしょう。
 
・切り替えが上手な人
辛い事があったり、上手くいかない事があったりすると思います。
その時にすぐに次へと気持ちが向かう人は伸びます。
ウジウジと浪人しようかどうか迷ってる人は伸びません。
 
・ウサギさんタイプ
一日に6、7時間でも勉強頑張れる人は伸びます。
逆に浪人してもそれだけ頑張る自信が無いなら成績は伸びません。
 
この3つです。
浪人すれば伸びる!と考えている人は自分を少し見つめ直してください。
 
また浪人生には、試験で実力を発揮出来なくて、チャンスを増やす意味でもう一年という人も居ると思います。
そう言った人も遊びほうけずにちゃんと勉強に打ち込んでください。
浪人生の2割は成績落ちます。
 
また浪人を成功させるコツとして
・自分の弱点を洗い出す。
なぜ浪人する事になったのか、原因は必ずあります。その原因を取り除かない限りまた浪人してしまいます。
国語が苦手なら国語をやる。数学が苦手なら数学をやる。
生活習慣に問題があるなら生活習慣を改善する。
 
・基礎を大切に
一年は長いです。苦手を克服する唯一の手段は基礎の徹底です。
基礎ができない人は応用問題は解けません。応用問題を解く為には基礎が大切です。
7月までは思い切って基礎レベルの問題を固める方がいいです。 
 
・予備校がすべてではない。
予備校の授業は一方的な授業です。演習は自分でやらなければなりません。
一方的な授業とは、先生がしゃべってそれで終わる授業の事です。
あなたの理解度を考慮してくれません。また基礎はやりません。すべて入試問題レベルです。
基礎が疎かで浪人してしまったあなたに予備校は向きません。
塾、家庭教師、在宅浪人などいろんな方法があると思います。
お金をむだにしないように自分に向いた勉強法を確立させてください。
 
・計画を立てる。
これを一番苦手にしている人が多いと思います。
予定は逆算です。http://d.hatena.ne.jp/nonbiriya21/20110115
受験日から逆算して計画を立てて行きましょう。
 
浪人する事を決意した皆さん。
成功を心から祈っています。