記憶のテクニック

人は誰しも完全記憶能力を持っています。
 
えっ?と思う人も居るかもしれません。
英単語覚えるの苦手な人、公式が全く覚えられない人いっぱい居ると思います。
頑張って覚えてもすぐ忘れてしまう人も居ると思います。
 
でも、人は誰しも完全記憶能力を持っています。
英単語も公式も年表も一度見れば確実にあなたの頭に記憶されています。
ただ思い出せないだけなのです。
つまり単なる「ど忘れ」状態です。
 
逆に言うと、何か暗記する場合は思い出し易いように記憶する事が大切です。
ただ闇雲に覚えるだけではダメです。思い出すきっかけを一緒に作ってやる必要があります。
持ち物を整理するとき、ただ何となく箱に入れて行くのではなくて、例えば箱にラベルを貼るとか
似たようなものは一緒の箱に入れておくとかすると思います。
人の頭もその要領と同じです。
覚える時に似たようなものは一緒に覚えると思い出しやすくなります。
 
「ど忘れ」したとき、ヒントをもらえば思い出せる事があると思います。
それは思い出すきっかけがあったから思い出せたのです。
思い出すきっかけがいっぱいある方が思い出しやすいです。
英単語なら10回書くよりも、10種類の例文を覚えた方がより思い出しやすいでしょう。
 
一般に記憶している事が多い方が記憶力はアップします。
それは既にある記憶が、思い出す為のヒントになってるからです。
記憶力に悩んでいる人はいっぱい知識を付けてみましょう。
1つ知識を付けたらより思い出しやすくなるはずです。