準備は万端?

国立大学の前期試験が来週に迫ってきましたね。
受験生の皆さん、準備は万端ですか?
 
はい、と答えられる人は少ないと思います。
チャートの問題すべて解けなかった人、ターゲット1900全部覚えられなかった人、
世界史で中世が苦手なままの人。
 
不安をもって受験に挑む人がいっぱい居ると思います。
 
そんな受験生に送りたい言葉があります。
 
大丈夫。
 
実は受験生のほとんどが不安を抱えています。
試験内容を完璧に仕上げて、なんの不安もなく受験に挑む人は余裕で合格する人で定員の20%ぐらいでしょう。
残りの80%を国語とか英語とか数学とか、あるいはセンター試験の点数とかに不安や弱点を持った人たちで争います。
不安を抱えているのはあなただけではありません。
 
だからこそあと一週間で苦手を少しでもなくしておく事が合格への近道です。
20%の完璧な人と勝負しても勝てません。この人たちは絶対合格する人です。
残りの80%の枠を、あなたと同じ不安を抱えている人たちと争ってください。
所詮あなたと同じ程度の学力の受験生です。恐れる事はありません。
そしてこの人たちに勝つには不安を一つでも消しておく事が大切です。
 
来週試験が開始される直前に教室を見渡してください。
そこにはあなたと同じ不安そうな顔をした受験生がたくさん居ます。
「こいつらも俺と同じで勉強は完璧じゃないんだな」
そう思えたら緊張から解放されるでしょう。