転校生には優しく。

東日本大震災から2週間が経ちました。
被災地の映像を見る度に涙が出そうになります。
被災地域の一刻も早い復興を祈っています。

さて4月から各学校で転校生が増える事が予想されます。
阪神大震災が発生した時には、被災していない親戚を頼って、子供だけでも避難させていました。
当時小学生だった私の学校にも、神戸からたくさんの転校生がやってきました。
今回も東北地方からの転校生が増えると思います。

この春の転校生には特段に優しくしてあげてください。
もしかしたら子供だけで引っ越してきているかもしれません。
もしかしたらお父さんだけは被災地に残っているかもしれません。
友達が亡くなっているかもしれません。
どうか優しくしてあげてください。

同時に地方自治体には特別の受け入れ態勢を整えてもらいたいです。
1000円あればノートや鉛筆など、勉強に必要な道具は揃えられます。
給食費や教材費などが払えない子供だっているかもしれません。
転校生に対して特別に、ほんのちょっとだけでいいので援助をしてもらいたいです。

地方自治体にもメリットはあるはずです。ここでしっかり支援をしておけば、将来ふるさと納税をしてくれるかもしれません。
今はとにかく子供達だけでも普通の生活が戻れるようにしっかりと支援してもらいたいです。
勉強できる事がどれだけありがたい事か、被災した子供達が一番知っています。
そんな子供達にほんのちょっぴりの支援でいいので地方自治体には検討してもらいたいです。
一生懸命頑張って勉強して、きっと東北、日本が復興する時の大きな原動力となってくれるでしょう。