お薦め参考書 標準問題精講2B

数学II・B標準問題精講―数列・ベクトル
亀田 隆
旺文社
売り上げランキング: 36772
 
1対1と並んで定評のある問題集です。
1A編は(http://d.hatena.ne.jp/nonbiriya21/20110118/1295336039)をご覧下さい。
2B編も中堅国立〜難関国立向けとなっています。
 
1対1と比べると基礎的な内容を扱っている分、問題数が多くなっています。
1対1と比べると応用問題のレベルはそれほど変わりません。
1対1と比べると問題数が多い分時間がかかります。
 
1年生2年生の時に数学が苦手だったけど、難関大学に行きたい!
ちょっと数学に不安があるなぁって方は迷わずに標準問題精講を選んでください。
 
ほとんどのテーマで見開き1ページで収まっていますが、
重要な内容だったり、取り上げるべきテーマがたくさんあるときは1ページ半にわたって解説している場合もあります。
重要な事を色分けして語っているのもこの参考書だけです。
例題→精講→解答→演習の流れをしっかりつかんでください。演習だけやってはもったいないです。
数学の上達の一番の近道は「真似」をする事です。
例題の解答を真似して演習に取り組んでください。

扱っているテーマは157個
中には教科書では取り扱っていないが、入試問題では頻出となるテーマも含まれています。
演習問題の解答が若干難しく書かれています。その場合は学校の先生などに解説してもらうのも一つの手です。
よく公式を丸暗記すれば数学は大丈夫という考え方の人が居ますが、
そう言った考え方の人は応用が利かない傾向にあります。
公式の丸暗記してきた高校生諸君は標準問題精講を買って問題を解くとはこういう事なんだ!と言うものをつかんでください。