親の影響力

親の影響力はすごい。
大都市にいく度に必ず本屋に寄り、自分のためになる本を購入する習慣がある。
今回はプログラミング本とよい文章を書くための本を購入した。
 
親も大都市に行くたびに「舞鶴では買えないから」と自分の仕事に関する本を購入していた。
当然幼かった俺も一緒に連れて行かれた。一緒に居ても仕方ないのでたぶん絵本とか、子供向けのコーナーで時間を潰していたと思う。
 
別に親から本屋に行けとは言われた記憶は無い。
でも東京に行くたびに必ず新宿や池袋の本屋により、自分の為になる本を購入してる。
そろそろお金が厳しいのに・・・(笑)
 
親の影響力はすごい。
実は全く本は買わない。
本を買うのは東京に行ったときだけ。漫画は買わない。自分のためになる本だけ。
 
勉強しなさいって言っても聞かない子供は居ると思う。
俺だって言われて勉強したことなんてほとんどなかった。
本を読みなさいって言われたことは無い。
でも必ず本を購入するようになってる。
 
親の背中を見て子供は育つと思う。
勉強しなさいって言うよりもまずは自らが勉強する姿勢を示す方がよっぽど効果的だと思う。
本を読みなさいって言うより、本を読んでる姿を見せる方がよっぽど効果的だと思う。
 
親の影響力はすごい。
お金が苦しくなっても、都会に行く度に本を買ってしまうのはどうも親のせいらしい。
せめて使ってしまった本代ぐらいは親に責任を取ってもらおう(笑)
 
MacBook Air 11インチ欲しい!