僕は答えを教えない。

僕は現在、数学の家庭教師をやっています。
今までたくさんの生徒を教えてきました。
でも僕は答えは教えません。必ず生徒自身に解かせます。
生徒が解けなくなってたら生徒の実力に応じてヒントを出します。
最初は生徒は戸惑います。この先生は答えを教えてくれない・・・。
でも慣れてくると自分で問題を解決しようともがき出します。
そして最後にはヒントが無くても解けるようになります。

始めから先生が答えを与えてしまうと、生徒には先生に依存心が生まれてしまいます。
先生が来たら答えを教えてもらえる
そうなると生徒は自分の力だけで答えを出さなくなります。
これは生徒の為になりません。

先生は生徒を自立させなければいけません。
その為には答えを与えてはいけません。先生は問題を解く為のきっかけに過ぎません。
だから僕は答えを教えない。